【新コロ】【武漢熱】ここが変だよ「大阪モデル」入口戦略 [時事ボヤき]

大阪府内での新規感染者ゼロ(令和2年5月17日)
おめでとうございます。
しかし、吉村知事もおっしゃるように、
キャプチャ
市中感染のリスクはまだまだありますので、
油断せずにご注意下さい。
(ただ、「武漢ウイルスとの共存」なんてものは、
 日本社会としてあり得ません。
 まるで中国の報道官のようなことを知事は言わないで欲しいです)

さて、大阪府の『大阪モデル』は
再び感染拡大がみられた時に、
休業要請を再開する『入口戦略』が示されています。

この入口戦略…
「具体的に数値が示されていて素晴らしい」
と評価する意見が、オールドメディアを中心に多いですが、

本当に評価できるでしょうか?

【ここがおかしい①法的根拠がない】
そもそも、休業要請は、
①緊急事態宣言→②府知事が休業要請
の順番です。

つまり、
緊急事態宣言がない状態なら、
知事が休業要請を出すこと自体に
法的根拠がありません。
府知事が根拠なく勝手に府民の行動を抑制するの?
それって独裁じゃないですか。

【ここがおかしい②基準が国より甘い】
国は緊急事態宣言解除の基準のひとつに
「1週間の10万人あたり新規感染者数が0.5人」
と言っています。

大阪府に当てはめると、
1日に6人以下。

感染経路不明率が50%としても
1日の感染経路不明が3人。

普通に考えると、 解除基準を超えて拡大傾向があれば、
再度の緊急事態宣言を出すと思われます。

『大阪モデル』の基準は、というと、
出口で『感染経路不明10人』
入口で『感染経路不明5人』
上記の国の基準による「感染経路不明3人」よりも
甘い基準だという事が分かります。

という事は、
国は緊急事態宣言を出す
→しかし大阪府は休業要請をしない(基準が甘いから)
という事があり得ます。

このズレはおかしいですよ。

まとめると
『大阪モデル』は
①知事は国の緊急事態宣言がないと休業要請出来ないのに、
 勝手にやると言う。
②勝手にやると言いながら、
 国の基準より甘いから対応が遅くなる。
こんな出鱈目(デタラメ)が
オールドメディアが言うような素晴らしい事ですか?
デタラメをさも『やったぞー!』と披露する吉村知事が
頼りになる?

わたしは兵庫県の井戸知事の言うことが正確だと思いますよ。
idotijikorona.png



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。