ニュースDEズバリ 「危機に対応できない政治空白」 [番組紹介]

09/9/2「ニュースアンカー」より内容まとめ。


民主党が選挙前から発表していた「ネクストキャビネット」
日本語で言うと「次の内閣」です。

その次の内閣ですが、
今回の選挙で大勢力となった小沢派と、岡田派の対立で、
決められない。

さらに、小沢さん主導で次の内閣の入れ替えが行われている。
完全にこれ↓じゃないですか。
ozawa-hatoyama ayaturi


「ネクストキャビネット」と発表していたのに、
その通りの内閣にはならないし、
発表どおりにならないことを禁止する憲法も法律もない。
(つまり法律上は、ネクストキャビネットは誰でもいい。
 発表したものと違っても、かまわない。)

よって、政権交代は実現しても、 政権移行は延々と進まない。

民主党幹部が官房長官のところへ言って
「スムーズな政権移行に協力を」
なんてマスコミを呼んでパフォーマンスしてますが、
人に協力を要請する前に、 まず自分が「次はこの人です」と決めないと、 引継ぎも何も出来やしないじゃないですか!


◇9月3日・4日にはWTOの会合があります。

世界の貿易を自由にしましょう、という話し合いの中で、 日本の大臣が行かない。
農水省と経産省の役人が出席しますが、
実際に結論を出す非公式会合の席には、役人は入れない

もし、日本不在のままで、
農産物の関税に関するルールが決められたりしたら、
日本の農業は壊滅的被害を受ける可能性もあります。
これじゃ日本の農業、やられちゃいますよ!」(←青山さんのコメント)

そうなっては困るから、
今現時点での農水大臣は石破さんで、経産大臣は二階さんなんだから、
今すぐ態度変えて会合へ行ってほしい、
前大臣が行かないのなら、
民主党はすぐにでも大臣を決めて出席させるべきです!
そのためのネクストキャビネットじゃないのですか?

民主党は『脱・官僚』と言いながら、

日本国にとって大事な国際会合は

官僚任せなんですか!?

小沢さんと岡田さんで、もめてる場合じゃないんですよ。

民主党の政治家は、(というか小沢さんは) 結局は国、国家のことよりも、 派閥争いだとか権力抗争のほうが大事なんですか!?

そんな事をさせるために、

日本人は1票を入れたわけじゃない!


◇そして、9月4日・5日に行われる
G20 財務省・中央銀行総裁会議。
これに与謝野さんは欠席。
替わりに竹下 亘(たけした わたる)財務副大臣が出席します。

しかし、竹下さんは今何をしてるかというと、
G20に出席なんて聞いてなかったから、  いま役人に話聞いて必死に勉強してるんだ

あきれます。
財務大臣が出られないときの財務副大臣でしょう!?
今までまともに仕事してこなかったことの表れですよ。

「自由民主党これじゃ選挙に負けますよ!

 竹下さんは受かってもね!」(青山さんのコメント)

自民党はさっさと反日議員、仕事をしない議員を排除して、 党を立て直してほしいと思います。

何度も言いますが、
“どこそこの政党の人だから”という理由で 政治家を選んじゃいけないんです!

国政選挙なんですから、
その人が国のために必要な人間かどうかを品定めしないといけません。

政治家一人に年間およそ1億円の税金が使われます。
1億円を使うだけの価値のある人間が、 今回の選挙で当選した人の中にどれだけいるのか?
1億円以上の仕事をする議員が落選する中、
我々は何をしたのか?政権交代という祭りの中で、
何をしてしまったのか?

票を入れてそれで終わり、じゃなくて、
本当によく考える必要があるんじゃないでしょうか。


次の参議院選挙まで11ヶ月です。
これからの1年を、「ニッポンを考える1年」にしませんか?


↓お手数でなければ。


banner_04.gif


↓「民主党の正体」に飛びます
バナー・ハッティ


NHK_shomei
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。