朝日新聞が医療を崩壊させる!?(たかじんのそこまで言って委員会 4/26) [番組紹介]

4/26 読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」

番組内で勝谷さんが取り上げてくださった、愛染橋病院の「飲酒医師」問題。

これ、最初に取り上げられた時から、
ずっと違和感のあるニュースだったんですけど、
勝谷さんの話を聞いて、ようやく納得がいきました。

結局は、朝日新聞の歪曲記事だった、ってことですね。


(勝谷さんのコメント)******************************

愛染橋病院の「飲酒医師」

朝日新聞がワーワーワーワー書き立てて、
今、大阪のマスコミってのは、
「医者のちょっとしたミス探し競争」になってるんですよ。
奈良の(妊婦)たらい回しのね、
一度も検査受けんくせに夜中深夜にショッピングセンターうろついとった
臨月の・・アレがね、の話といい、
あれ毎日新聞ですわ。

今度は、大阪の朝日新聞が、これ嬉しそうにやっとるんですけど、
これ、どういうことかって言ったら、

愛染橋病院ってのは、ものすごい名門ですね。(注※「ものすごい」かどうかは分かりませんが)

そこで、お医者さんが、副院長先生が、
何度か、赤ちゃん取り上げたり、診察した時に、
酒臭かったと。

で、それは、
外で学会の後の宴会とか、何かの後、
戻ってきて宿直していた、と。

その「飲酒医師は許せないー!」って朝日新聞が書き立てて、
厚労省まで言って「こんなんどうですかー!?」
(厚労省は)『いや、それは法律違反ではないが、信じがたいね』
みたいなコメントを取ってきてるわけ。

その、『法律違反ではない』ってのを皆さん覚えておいてください。
って言うのは、医者には応召義務ってのがあって

運転だったら、飲酒したら運転はダメってなりますけど、
お医者さんの場合は、ひょっとしたら人の命が助かるか助からないか、
と言う時に、
たまたま、その(診察)前にお酒を飲んでいても、
「ウチ酒飲んでるから、診れません」とは(言えない)
言うと、人が死ぬんです。

だから法律では禁止していなくて、
医者の良識に任してる。

医者もそこのところを分かっていて、
もし、その(宴会など)の後、ひょっとしたら診るかもしれん時は、
泥酔するようなことは、まず、ありません。

で、この先生、この病院(愛染橋病院)は、
宿直はあるんです。
ちゃんと(副院長以外の)先生は、いるんです。

それとは別に、
妊婦さんの出産が重なりそうだ、とか、
あるいは非常に症状が重そうで、若いお医者さんが当直してる時に、
おそらくこの先生は・・・その(朝日の報道の)後、何人もの医者に聞きました。
この先生(副院長)は、 「若い奴の手に余るかもしれない。  ちょっと(自分が)いるだけでも安心だろうから。」 ということで病院に行った。

昔は、呼ばれたら、
飲んだあと家にいても、呼ばれたら駆けつけた、と。

だけど今は飲酒運転が100%ダメ、となって、
昔もダメはダメだったんだけど、
若干、「今から病院行くんですよ」って言ったら許してもらえた部分もあったんですよ。
正直言って。
それもダメになったから、泊まらざるを得ない、というので、
むしろ熱心な先生なんですよ。
で、僕色んな医者に聞いたら、
「じゃ、ウチどうする?」ってお医者さんいっぱいいました。

たとえば僕の親父もそうです。開業医ですから、
82歳ですけど、夜、晩酌します。 夜中に、ひきつけの赤ちゃん来たら、 診ないか、って言ったら、診ますよ、それは。

それが開業医の務めだし、365日24時間。
地域の患者さん診るのも。

もっと言うと、いま、
介護サービス、24時間365日の介護サービスを
お医者さんでひとりでやってるとこいっぱいあります。

その人たちも、言ってました。
慎重な先生は
「僕も夜に晩酌するけども、言っとくけども、  泥酔するまで飲まない。」と。

(もしかしたら)酒臭いかもしれないけども、
それで診ることがあるけども、
それが嫌だったら他所の病院へ行ってください、
ってわざわざ言う、と言ってるんです。

それをね、 杓子定規にね、犯罪者みたいなことをね、書き立てる。 また産婦人科医が何人か去りますよ、これで。

それで一方で『産科崩壊』『医療崩壊』って
ワーワーワーワー書き立てといて、
こういうマスコミを偽善者って言うんだ!

******************************(コメントは以上)

最後は勝谷さんもかなりキレてましたけど、
私も、全く同意見です!

医者の中には、一部、
保険から金を貪り食って、
デカい家に住んで高級外車を何台も所有し・・・
なんてのがいますが、それはごく一部で、

何でもかんでも悪人だ、犯罪者だ、と言わんばかりに、
まさしく“書き立てる”朝日新聞。

南京事件の問題も、慰安婦問題も、
元は朝日新聞の歪曲した記事が原因で起きたこと。

もういい加減にしてほしいです。



【4月28日は主権回復記念日
 「主権回復記念日国民集会」のお知らせ】


↓お手数でなければ。


banner_04.gif
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

shini

TITLE: BPOはなおひどい
SECRET: 0
PASS: ebc15b80298824b576c739618d0a4d91
今日のBPOのNHKに対する勧告でこの国は終わりました.中国様の足下ですね.一般民が何ができるか?NHKみないだけでは、奴らは堪えない.中国様の献金か?どうしようもないあきらめです.
by shini (2009-04-28 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。